anchor

記事一覧

白馬五竜かたくり祭り / 晴 / 2015年4月29日

ファイル 100-1.jpg

4/29(水祝)10時半からエスカルプラザにて「第20回白馬五竜かたくり祭り」開催。かたくり苑では4/28(火)の午後から咲き始めたカタクリに出会えました。今のところ「1~2分咲き」といったところで、ゴールデンウィーク中(5/3~6)に見頃を迎えると思われます。
[白馬五竜かたくり苑]

ファイル 100-2.jpg

かたくり苑へはエスカルプラザからとおみゲレンデを登っていきます。とおみゲレンデには点々とのぼりが立っているので、迷うことなく辿り着けました(歩いて12~3分)。ちなみにカタクリは種から花をつけるまでに約7年かかり、これだけの規模はなかなか見られません。
[白馬五竜かたくり苑]

ファイル 100-3.jpg

エスカルプラザ内、レストラン・ハルでは10時半から開会式、オカリナの演奏、岩波理恵のコンサートが行われました。また、テラス席では各種出店があり、手打ち蕎麦(500円)、お餅(100円)、五竜汁(100円)、山菜の天ぷら(100円)、ハンバーガー(500円)等がいただけました。
[エスカルプラザ]

ファイル 100-4.jpg

手打ち蕎麦は松本産の蕎麦粉を使い、そばのほのかな香りと喉越しを楽しめました。山菜の天ぷらはコゴミとコシアブラの2種類。レストランに持ちこんで食べる人や、テレキャビンで下って来たスキーヤーもいらっしゃいました。
[エスカルプラザ]

ファイル 100-5.jpg

姫川源流に咲くフクジュソウはほぼ満開に。また、白馬村内各所で桜も咲いています。新緑もようやく見られ始め、白馬山麓の春が感じられるようになりました。
[姫川源流]


第20回白馬五竜かたくり祭り
*場所 … 長野県北安曇郡白馬村 白馬五竜エスカルプラザ、五竜かたくり苑
*開催日時 … 2015/4/29 10時半~
*参加無料


  reported by Snownavi

[このページのTOPへ]