anchor

記事一覧

善光寺花回廊 / 晴 / 2014年5月4日

ファイル 70-1.jpg

フクジュソウやカタクリが信州の春を告げ、梅・あんず・桜が咲き誇り、その後爽やかな新緑の季節がやってきます。毎年5/3~5に行われる「善光寺花回廊」は善光寺に向けてのんびり歩きつつ爽やかな新緑シーズンを満喫できるイベント。「タペストリーガーデン」では開園前に、須坂園芸高校の生徒さんが小布施の農家が育てたペニチュア、マリーゴールド、コリウスに丁寧に水をやっていました。
[JR長野駅前・中央通り]

ファイル 70-2.jpg

新潟県から取り寄せた約15万本のチューリップの花びらを使った「花キャンバス」や、3.5メートル四方のキャンバスに花の地上絵を描く「チームキャンバス」(写真)等、展示の形は様々。小中学校の生徒が取り組む「子どもたちからの花たより」、ファッションショーが行われる「フラワーストリート」もありました。
[JR長野駅前・中央通り]

ファイル 70-3.jpg

花キャンバスでは、飛び入り大歓迎で制作体験ができます(5/4と5/5の11~16時)。また、チビッコには輪投げやボウリング等で遊べる「こどもひろば じゃん・けん・ぽん」も作られていました。
[JR長野駅前・中央通り]

ファイル 70-4.jpg

メインの会場はJR長野駅から善光寺へと延びる中央通りですが、ながの東急百貨店前やごん堂広場には「フラワーガーデン」があり、園芸家による趣向を凝らしたガーデン作品が見られました。また、ぱてぃお大門ではハンギングバスケット、コンテナガーデン、ミニガーデンのコンテスト(写真)が行われていました。
[ぱてぃお大門]

ファイル 70-5.jpg

ひときわ目をひいたのは「花回廊ウェディング」でした。ホテル国際21が誓いの場所として花回廊での結婚式をプロデュース。2組のカップルのうち、こちらは8年前に入籍し、当時結婚式ができなかったため、今回子供の7歳の誕生日に家族のこれからの幸せを願った人前式を行ったのでした。
[JR長野駅前・中央通り]


善光寺花回廊
*期間 … 2014/5/3~5/5 11:00~16:00(※5/3の展示は午後から)
*場所 … JR長野駅前・中央通り
*駐車場 … 真島無料駐車場(シャトルバスが1往復大人300円、小人150円)

[次回取材予定]
・4/29 「第17回かたくり祭り」 … 10時~、エスカルプラザにて
・5/3~5 「第35回塩の道まつり」 … ウォーキングイベント 5/3小谷村、5/4白馬村、5/5大町市
 
 
 reported by Snownavi

[このページのTOPへ]